フラワーエッセンス > 徒然日記 > 土からパワーをもらう - 三輪山裸足登山 - その2
  • いやしの芸術的インテリア雑貨・サンキャッチャー
  • 土からパワーをもらう - 三輪山裸足登山 - その2

    Pocket

    < < < その1

    d9f8abac1759b457d90e478710aa6093_s(写真はイメージです)

    私はナマケモノです(笑)。 山には行きたいが、片道2時間弱かけて電車で行くのも億劫だ。。。。 別に三輪山じゃなくてもいいかな、、、、もっと近い山でいいじゃないw なんて思っていましたが(どこまでめんどくさがりなんだw)、結局どこも登山口まで行くのに、バスで結構時間がかかる。私はバスはあまり好きではないので、電車降りて徒歩五分で行ける大神神社は、やはり行きやすいので、行くことにしました。

    三輪山の参拝登山口は、大神神社内にある水の神様である狭井神社のすぐ横にあります。

    裸足で登るので多いのは、白装束の修験者の格好をした人だそうですが、一般の人も結構いるという。 とはいえ、山への入り口に人が多くいる訳でないので、登りだしは、自分と連れぐらいしかいないため、裸足登山の人が本当にいるのかは、スタート時点ではかり知ることはできません。他の人も、本当に普通にしていることなのかどうか実際に知りようがないと、やったことのないことは、スタート切りにくいですw

    私は、前に一度だけ、一人で三輪山に登ったことがあります。 なだらかで登りやすい山でしたが、もう息が切れて、息が切れて、死ぬかと思いました。何度休憩したことでしょう。 下山した時には、もうグッタリでヘトヘトでした。あまりに、余裕がなさすぎて、登山道の地面がどんなだったかも思い出せない。

    とーっても保守的で、石橋をたたいてから渡るタイプの私は、入山口から早々裸足で登るのはやめにして、靴を履いて登りながら、道の状態と他の人の様子を確かめてみて、大丈夫そうなら、下山だけ裸足でいいや。別に頂上まで行かなくても、しんどかったら途中で帰ってもいいしw というほどの、気合いのなさ。スゴイでしょ(笑)。 だって、ホントにしんどかったんだもん、、、、前に登った時。頂上を一回制覇したので、もう登らんでいいよね♪ぐらい、逃避してました。

    このブログを読んで下さっているみなさま、ここ、よく覚えておいてくださいねw

    それぐらい、体力ないんです、私。 特に、最近では、あまりにすぐに疲れるから、自分のあまりの体力のなさと、筋力のなさ、肺活量のなさを実感して、また筋トレ始めないといけないかなぁ、、、でも運動キライだから逃避して、先延ばしにしているくらいです。

    そんな私が、ものすごくビックリすることが起こりました。

     

    一度歩いたので、大体の目印は覚えていましたので、ネットで見つけた裸足登山をした人のブログで、滝行の出来る最初のポイントまで普通に靴で行って、そこから裸足で登った記述をみたのもあって、最初から気合い入れて、頑張る気も一切なかった私も、そこまで普通に靴で行くことにしました。

    でもね、登り始めてすぐ、山道の地面が、ありえないほどツルツルで、石も全くといっていいほど落ちていないことに気が付きました。

    普通の登山道で、こんなのありえないですよ。 前に登った時は、裸足で登ることなんて、カケラも考えてませんでしたから、そういうところに気が付かなかったのです。

    進み始めてまもなく、上から白装束の若い女性が、軽やかに裸足で降りてきました。 そのさまは、本当に、とても軽やかで、かつ、とても気持ちよさそうで、それを見た瞬間、“靴を脱いで、この土の上を歩いたら、どんなに気持ちがいいだろう!” とワクワクする気持ちを抑えきれなくなりました。

    そして、すぐに靴を脱ぎ、裸足になり、歩いてみました。

    土は、ひんやりと気持ちよく、窮屈な登山靴から出た足は、もう開放感でいっぱいで、気持ちよくて仕方ありません。

    嬉しくなってきました。さらに、楽しくなってきました。さらに、ウキウキしてきました。靴を履いていた時より、調子よく歩けるのです!

    これなら、どこまでも行けそうだ。 るんるん♪しながら、裸足で、どんどん先に進みました。

    面白いことに、今回は、9歳の息子と一緒に行ったのですが、息子は、“山を登るのに、裸足なんておかしい” という意識があるようで、どうやら、気恥ずかしさや、裸足で歩くこと自体に抵抗がある様子。 いつも、暑苦しい靴下と靴をすぐに脱ぎたがる息子なのに、裸足になっても、足の開放感を感じられないようなのです。おもしろいですね。

    なので、息子は、最初の第一ポイント、滝行の小屋のところで、早々に靴を履いてしまいました。

    これが、私と息子の運命を大きく分けました(笑)。

    > > > その3

    コメント(0)|2015年9月24日11:08 PM

  • アンケート

    フラワーエッセンスはいかがですか?

    View Results

    Loading ... Loading ...
  • アーカイブ

  • 土からパワーをもらう - 三輪山裸足登山 - その2