食品にフラワーエッセンスを入れると。。。。

カステラを作ってみた。今回はチャレンジ2回目。食べ物ってホントに奥が深い。いや~、ホントに世の中には私が知らないことがまだまだたくさんあってワクワクする♪ 学べることが際限なくあるって本当に嬉しい。

味はカステラ、食感は本当のカステラまであと7歩くらいかな(笑)。彼曰く「いや、あと3歩くらいちゃう?」と言ってくれているけれど。次回”どっから見てもカステラ”というカステラにするため、どうしたらいいんだろう?と脳がフル回転するから結構楽しい。ちなみに、レシピはネットから拾ったものだが、サイトによって微妙に材料や作り方が違うし、そもそもそういうレシピを載せてくださっている方はもともとお菓子作り好き → 基本はばっちり → お菓子作りで常識とされることは省かれている → 書いていないことを読み取らないとおいしいお菓子にならない。私は料理同様、お菓子作りが好きな訳ではないので、そこらへんの常識や発想が沸かないんだよね~。

私がここ最近、いろんな料理やお菓子作りが楽しいのは、妊娠して人間の体や食べ物との相関関係に興味が出てきて勉強するにつれ、その奥深さにはまったからに過ぎない。【フラワーエッセンスと気軽に触れられる媒体】として利用することにも興味がある。

自分で作ってみると、中に何が入っているかよく分かるので、仕組みが分かってとても楽しい。決して「おいしい料理を彼に食べさせてあげたい♪」「子供の体のことを考えて♪」という発想から出ているものではないので、自ら「料理・お菓子作りが好き」となど言うのは申し訳ない気がする(笑)。

さて、言うまでもなく、このカステラにもフラワーエッセンスを入れてみた。未だに食べ物に入れるとどの程度の効果があるのか分からない。今日の講座に持っていって同期生や先生に試食してもらう。先生に聞いてみる。

  「熱をかけるとエッセンスの効果がなくなるという説も聞いたのですが、どんなもんでしょう?先生はこれ食べて何か感じます?」

  「特に何も感じないけど。熱をかけるってどういうこと?ぐつぐつ煮るとか?」

  「いえ、これの場合一定温度の熱風をかけてます。熱だけでなく、作っている私の波動も入ってくるだろうし、こうしてお菓子に入れてどの程度エッセンスの効果が残るのか自分では判断つかないんですよ。どう思われます?」

  「水にエッセンスの波動は転写されるから、作っている過程でエッセンスを入れると水分や材料にエッセンスの波動が移っていい変化を及ぼすと思うよ。ただ、確かに作っている人の波動は料理に入ってくるし、出来上がってくる過程でエッセンス本来の効果は別のものに変化しているかもしれないので、それを食べたらエッセンスの効果そのものがあるとは言えないかも。

   そういえば、ダライ・ラマがこう言ってたの知ってる?『この料理を食べたら、私は人を殺したい心境にかられた』という話。調べてみたら、その料理を作っている人がそういう思いを持っていたっていうから、作る人の波動はものすごく入ってくる。」

  「知ってます。【ある僧侶が家でもてなされた料理を食べたら無性にテーブルの上に置いてある銀の食器が盗みたくて仕方なくなった。後に、その家の婦人が実は盗癖があったということが分かった】という話も聞いたことがありますし、自分でもこのあいだ、ドラ焼を3回続けて作ってみて、味が全然違うことから、それはしみじみ実感しました~」

  「食べ物に入れるなら、味をまろやかにするとか、洗練されたものにするとかといった目的で使ってみた方がいいかも。私がパン作りの団体でしたのは、花の酵母を使い、フラワーエッセンスをスプレーしたりしたら、本当にみんながウキウキ楽しくなっていい雰囲気になったよ。」

 なるほど~。これからもいろんな人に聞いてみよう。【波動】についてはまだまだ結論が出せない。これもまた楽しいね♪

カテゴリー: フラワーエッセンス 徒然コメント(0)

今日の講座

今日は月一の講座の日。午前中は、全員のオーラ写真を撮り、先生が分析しつつ受講生同士でオーラ写真を見て感じたことを話す。赤やオレンジと言った、いわゆる周波数の低い色が出ている写真はいくつかあるが見ていて不安感を感じない。鬱々しているとか、何かをため込んでいるとか、エネルギーが停滞しているような感じではなく、他の要素でその色になっているだけだと分かるからだ。オーラ写真のオーラ自体に透明感があるし、なんたってご本人を見ているとそれだけでも十分分かる。

エッセンスを長く飲んでいると、オーラももちろんご本人がかもしだす印象も透明感と軽やかさが出てくる。また、直観力もついてくるようで、オーラ写真を見ているとその写真に写る色情報以外の情報も分かるようになる。講座の中では、そういった感じたことをそれぞれが話すのだが、最初は”なぜだか分からないけど、こんな風に私は感じる。でも、気のせいかな、、、”と思ってなかなか話せないのだが、他の人が話すのを聞くと、自分と全く同じことを言ったりするので、自分が感じたことが、単なる気のせいや偶然ではないことが分かってくる。

そういえば前の時もそうだったが、講座の時にオーラ写真を撮ると、写真に写る色とデータに出る色と違う場合が多いなぁ。例えば、データでは緑だが、実際の写真を見ると紫だったり。緑は変化しやすい色。瞬間瞬間変化している状態が映るんだろな。こういう時にエッセンスを飲んでもう一度写真を撮ると、写真に写る色は緑になったりする。ちなみに、妊娠してからの私のオーラは、ずっと緑の状態が続いている(写真で見ると別の色だったりするんだけどね)。

さて、午後からは「バイオシンセス」という「体と感情の関係」と言ったらいいのかなー。そのうち、きちんと解説はするとして(いつになるかは不明です(笑))、感情はトラウマが体にどのように刻み込まれるかといった心理療法の一種を学んでいる。

ここ数ヶ月にかけて、受胎してから出産するまでの胎児の冒険と、その間に不適切な処置や不幸な出来事があった場合、トラウマとしてどのように体に残っていくかを学んでいる。

妊婦である私にとって、この講座で学ぶ以外にも、自分の体で実際に体感しているし、出産や妊娠、子供etc.についての本を読み漁っているので、ここで学ぶことは私には【一粒で5倍おいしい】くらい、おトクな機会だ。

そうそう、まだ整理できていないがこのプログ「Freepage List」に載せている本の中の一覧の中の「お産!このいのちの神秘」を読むと、妊娠出産がどんなに素晴らしい体験をもたらしてくれるか分かるのだが、それと同じ内容がこの講座でも出てくる。自分の体に眠る、ものすごい原初の力を信じそれに委ねきれれば、妊婦は出産時にものすごい生命の力とエクスタシー、そして別次元に繋がる経験が出来るのだが、そのことについて事細かに描写してくれているのが、今日のテキストだ。

前述の本は、2万件以上の出産に立ち会った産婦人科医が書いたものだ。出産した妊婦と触れ合う過程で、肌で感じ取った感動が伝わる本だ。今日のテキストは、心理学者が書いたものなので、もしこのテキストだけ読んだだけなら、”理論的にはそうかもしれんけどホンマかな~”という印象を持ったと思う。ホント、人生ってうまく出来ている。いい順番でうまい具合にやってくる(笑)。

知識があるだけではいけないが、知っているのと知っていないのとでは、自分が感じる不安感も変わってくるし、どのくらい委ねられるかが変わってくる。確か聖書で「無知は罪である」というような一説があったと思うが、確かにそうだと思う。真理や基本を知ることで、信じて委ねることが出来る、行動することが出来る。待つことが出来る。実際、妊娠して自分の体が変わっていく過程で、何が正常な健康状態なのか分からないし、実際に出産経験がない身ではどうしたらいいか分からないので、勝手な自分の判断で間違ったことをしてしまう場合もある。知識がないせいで、出産時に妊婦が頑張って気張ってしまうと、胎児に障害を及ぼしたりする場合もあるのだ。”委ねていれば大丈夫”と信じられるだけの知識と真理を知っていれば、実際の場面でそうできるはずだ。

と言っても、私はここまで深いことまで知ろうとは思っていなかったのだが、そんな流れがやってくるからおもしろい。妊娠してからずっと感じるのは、”こりゃ、お腹の人が情報呼び寄せてるな(^_^;)”ということ。私にそこまで完璧を求めんでくれよ~と思う。私が相変わらず、”まぁ、なるようになるさ”とのんびりしているので、余計に情報を呼び寄せてるのかもな~。妊婦状態では、左脳はあまり働かず右脳で生きるようになる(笑)。妊娠および授乳中は、そういうホルモンが出るそうなのだが、忘れっぽくなるし集中力も落ちるから、まぁ仕方ない。おかげで、直感はよく働くようになるし、エッセンスの効果もめちゃくちゃよく分かって味わえるからいいんだけどね(笑)。

その後は、2人ずつのグループに分かれて模擬セッション。と言っても相手は同期生。エッセンスで大体クリアして軽やかになっているし、すでにエッセンスの力を借りなくても自分の力ですんなり速やかにクリアできるくらいのレベルなので、エッセンスを選ぶと言っても”何を引き出したらしたらいいんだろ?”。そういや、しんどいところとかクリアしたいことに対してエッセンスを選ぶことはしていたけど、バランスが取れた状態にいる人が単純にエッセンスのポジティブエネルギーを味わい、よりポジティブに飛躍できるようなエッセンスの選び方ってしたことないかも。私のペアの相手の同期生からは『ポジティブに進むことを阻むネガティブ面』を感じられないので、そりゃ、選び方の視点を変えないとアカンよなぁ(^_^;)としみじみ実感させられた。

カテゴリー: フラワーエッセンス 徒然コメント(0)

  • アンケート

    フラワーエッセンスはいかがですか?

    View Results

    Loading ... Loading ...
  • アーカイブ

  • フラワーエッセンス
    1 / 212