コミュニケーション パートナー

家族は甘えもあって、ぼんやりしていると、家族に対してイライラすることが増えてきます。

“家族にイライラする。家族が自分に対してひどい言動をするからだ”

と思いがちですが、実は、家族が自分の都合のいいように振る舞ってくれないことでイライラしているだけなんですよね。

家族でない他者に対しては、そんなこと要求してはいけないし、そもそもそんなことは不可能だと分かっているので、無意識のうちに最初から諦めているので、ストレスにはなりません。

でも、家族に対しては、甘えもあって自分の思う通りに振舞わさせようと無意識のうちに思っています。家庭は自分のやすらぎの場であって欲しいから、常に自分に心地いい状態を家族には提供して欲しいから、家族がそう振る舞うことを望みます。面倒くさいことを家族にはして欲しくないのです。自分が疲れるから。

しかも、外の世界で他者が自分の言うとことを聞かない、自分をバカにしているなどとストレスを溜めていれば、そのストレスも家族に向けられるので、より一層そうなります。

最近気づいたんですが、どんなに仲の良いカップルも、一緒に暮らすうちに相手のささいな振る舞い(例えば、洗濯物をカゴにいれない、きちんと片付けない etc.)がものすごく気に障ってきて、そのうち頭の中はひたすら ”私にこんな不快な思いをさせるなんて、なんてひどいヤツだ!” → ”もう私のことを愛していないのね!” → ”私だってもうあなたなんて愛してないわ!”  とまで飛躍して、うっかり離婚、、、ということになりがち。

男性と女性の会話の進め方もまるっきり違うので、家族になると甘えもあって、そこんところが面倒くさくなって、お互いが “あきれた。そんなつもりで言ってる訳じゃないのに、すぐに怒り出す・気分を害するんだから。もう何も言いたくない” と思って、会話するのも嫌になって会話から逃避しはじめ、そのうち目をみて会話もしなくなる。

これ、実はうちの家庭の様子ですwww

フラワーエッセンスをしていても、占い師が自分のことを占えないように・分からないように、自分では自分の状況に気づかないもんです。

夫にイライラ&怒りが溜まっていたので、ついmixiにそういうニュアンスを感じさせる呟きを書いたら、見事にカウンセラーしている友人に気取られました(笑)。

で、色々分析やアドバイスが送られてきたのですが、それを読んで、やっと私もしばらく自分と自分の家庭観・夫婦観をバランスさせるメンテをかな~り長い間サボっていたことに気がつきました。

最近は夫と会話を避けて、目も合わさない、一緒にいるのも嫌という状態になってたのですが、それがヤバい状態なのにもさっぱり気づけませんでしたwww

こりゃ、気合を入れて、夫婦間のコミュニケーション力、および、愛情をアップする強化キャンペーンをせねばならぬ。家庭は社会の一番小さな単位ですから、家庭がバランスされていなければ、社会に対してもいい働きはできぬのです。

頃よく、ちょうど長期のお盆休みです。その間は、実家で何もすることがなく、毎回手持ち無沙汰に時間を潰すしかないので、今回はその期間を「夫婦間のコミュニケーション力をアップする強化期間」にして遊んでみることにしました(^^)v

もちろん、フラワーエッセンスなどのツールを使います。

ピックアップしたのは、

アラスカンエッセンス「ビヨンドワーズ

FESの基本エッセンスの中から「カレンデュラ」、「スナップドラゴン」、「フィラリー」、そして、バッチフラワーエッセンスの「ビーチ」。

 

ビヨンドワーズは、このようなエッセンスなので、これ一本でも十分いけそうなんですが、基礎体力というか、底力を同時につけたいと思ったので、FESとバッチの基本エッセンスのコミュニケーションに関するものも飲みたいと思ったのです。

 

ビヨンドワーズ

『ビヨンドワーズは言語と非言語の両方で自分自身を表現する力を高めてくれます。共通の認識という意図を持って、ある人からもう一人の人へ情報とアイディア の交換と流れを助けてくれます。特に正念場のようなとても大切なコミュニケーションをする時の助けになってくれます。ゴールが人間関係でのハートとハート のシェアリングであろうと、心を動かすような人前でのスピーチであろうと、このフォーミュラはマインドとハート両方の思考と話す能力を高めてくれます。

ビヨンドワーズを使うと:
・特に男女間の恋愛関係において、防御的姿勢抜きで気持ちと感情を話す助けに。
・すべての環境において、制限や妥協、自意識なしで自然に自分を表現出来るように、あなたの力と自信を高める為に。
・ハートで聴き(言語的、非言語的に情報を受け取る)、ハートで話す助けに。
・真のコミュニケーションが得られる内なる静けさとフォーカスされた中立の場所に、あなたを他の人と留まらせる時に。
・特に言わなければいけないことに対しての難しさや議論が起こりそうな時に、言語的表現の行動に保護を与える。
・活力と内容の真正を持って話せるように、あなたのコミュニケーションをグランディングさせる。
・あなたの意図が正確に伝わる言語へと変容できるよう、思考を明確にする。 』

 

カレンデュラは、「とくに言葉遣いや他者との対話において、癒すような温かさと受容性」

スナップドラゴンは、「感情的にバランスのとれた形で言葉をかわせる」

フィラリーは、「日常の些細な事ばかり気にする」

ビーチは、「他者に対して批判的」

な状態に(を)バランスさせるエッセンスです。

左:ビヨンドワーズ調合ボトル 右:カレンデュラ、スナップドラゴン、ビーチ、フィラリー調合ボトル

左:ビヨンドワーズ調合ボトル 右:カレンデュラ、スナップドラゴン、ビーチ、フィラリー調合ボトル

明日から5日間、夫の実家に行くのですが、滞在中、この2つの調合ボトルを飲んでどうなるか観察しようと思います。どっちがどっちか分からなくならないように、ビヨンドワーズの調合ボトルは植物グリセリンにしてほんのり甘くし、もう片方は保存料をブランデーのみにしました。

おっと、もう1つツールを持って行こう。心が優しくなって、相手に対する愛情が湧き出てくる強いエネルギーを発するアンシェントメモリーオイルのラブ。今回はそれをよりパワーアップさせるために、タントラも入れてみます。

ラブは、うっかり仕事ばかりしていて、すっかり自分のエネルギーがそちらばかりになっている時に使うと、毎回家族に対する愛情と愛おしさを呼び戻してくれるありがたいオイルです。

タントラは、セクシャリティを高めると言われるオイルですが、香りはストロベリーで、とてもカワイイ香りがします。幼い女の子がピラピラのお洋服を来て嬉しそうにウフフ♪と喜んでいるイメージです。自らの女性性を楽しみ、愛するエネルギーを感じます。

おぉ、やっぱりラブはいいですね。”それぐらい自分でやれよ!”と思うのが緩和され、相手が可愛く感じられます。アンシェントメモリーオイルは即効性があります。

この2つを1つのスプレーにして持っていきます。

アンシェントメモリーオイル ラブ タントラ スプレー

アンシェントメモリーオイル ラブ タントラ スプレー

これは夫にもこっそり飲ませるつもりですが、ふと思い出しましたが、義兄夫婦も、舅と姑も、私と夫のような、お互いコミュニケーションを放棄して相手に対して呆れと諦めしかない夫婦関係でした(^_^;)

まぁ、それもそうだ、、、。よっぽど本人が自覚して変えようとしない限り、そういう家庭で育つと自らの家庭もそのようにしてしまうのが普通ですから。

そういえば、うちの両親も同じくでしたwww。 うちの夫婦は同じ要素で引き寄せあって、一緒になったようなもんなので、ほっとくと自動的に自分が育った家庭と同じ家庭を作ってしまうのです。

私はそんなのは嫌なので、愛情あふれるコミュニケーションが行き渡った温かい家庭を作るぞ!と常々思っていますが、ぼんやりしてるとやっぱりそうなってしまうのです。しばらくそっちやってなかったことも忘れてたしな~(;゚∀゚)

夫にこっそり飲ませるには、お茶や食事に仕込むしかありませんが(ちなみに、夫婦はテーマが共通していることが多いので、うちでは私が飲む時は家族にも飲ませてます。そうしているのは家族も私を信じて了承済ですが、私がそれをいつやってるかは分かっていません)、実家に来ている人みんながそれを飲食するので、夫以外の他の人にこっそり飲ませるのはアカンよなぁ~と思っていたのですが、ふとこの事実に気づき、全員にこっそり飲ませたら一体どうなるんだろう♪とワクワクしちゃたりしてwww

【夫婦間のコミュニケーション力と愛情をアップさせる集中特別トレーニング】

はじめます。夫の実家でいったい何が起こるだろう、、、♪(ΦωΦ)フフフ…

とっても楽しみです♪

カテゴリー: フラワーエッセンス 徒然コメント(0)

  • アンケート

    フラワーエッセンスはいかがですか?

    View Results

    Loading ... Loading ...
  • アーカイブ

  • フラワーエッセンス